YouTube

YouTubeサムネイルの基本。

サムネイルってなに?

何をサムネイルにしたら良いか分からない。

自分で簡単に作れるの?

こんな疑問に答える記事です。

 

こんなことが書かれています。

  • サムネイルとは?
  • サムネイルの役割。
  • サムネイルの作り方。

 

この記事は信頼できるの?
広告・宣伝の制作キャリア15年、
経験豊富な筆者が分かりやすく解説します。

 

 

サムネイルとは?

サムネイル(英語:thumbnail、サムネールとも表記される)とは、画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本のこと。親指(thumb)の爪(nail)のように小さく簡潔であるという意味から来ている。
視認範囲の限られるカタログや画面表示上、もしくはデータ量の限られるネットワーク上の画像情報の伝達において用いられることが多い。

Wikipediaより抜粋

つまりYoutubeにおけるサムネイルは一言で言うと
「動画内容の見本画像」のことです。

 

 

サムネイルの役割

動画の内容をひと目で分かるように伝える。

視聴者の興味を引き動画を再生させる。

視聴時間を伸ばす。

自分の動画を認識しやすくする。

 

動画の内容をひと目で分かるように伝える。

メインとなるシーンや出演者の表情などの画像。

内容を一言で伝える完結な言葉などにより、

ひと目見ただけで動画の内容を伝える役割があります。

 

 

視聴者の興味を引き動画を再生させる。

「おもしろそう」「かわいい」「美味しそう」「得をしそう」など視聴者の感情を動かし視聴に繋げます。

 

 

視聴時間を伸ばす。

サムネイルで気になったシーンが登場するまで観てもらえる可能性が高まります。

 

 

自分の動画を認識しやすくする。

サムネイルをパターン化することによりあなたの動画を見たい人にいち早く認識してもらえるようになります。

 

 

このようにCDのジャケ買い(死後)のようにサムネイルは視聴動機に大きく影響を与えるだけでなく、あなたの動画のイメージを左右する大事なツールなのです。

 

 

サムネイルの作り方

サムネイルの作り方ですがプロも愛用するAdobe社のPhotoshopを使った本格的なものからスマホのアプリで簡単に制作することも出来ます。

 

基本的なデザインのコツを掴めば誰でも見違えるようなサムネイルを作ることができますので是非トライしてみてください。

 

こちらでYouTubeにサムネイルを設定する方法を解説していますので参考にして下さい。

Youtubeでサムネイルを設定する

  Youtubeでサムネイルが設定出来ない。 サムネイルのサイズは?解像度は? 変更はできるの?   こんな疑問に答える記事です。   こんなことが書かれています。 カ ...

続きを見る

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-YouTube

Copyright© げんのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.